ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

2017年上半期振り返った

気がついたら2017年半分終わってたよ!!!!

ってことで少しだけ振り返り。
といっても別に記録している訳ではないのでTwitterの呟きをさかのぼってみた。

…うん、ロクな呟きしてねぇな。ラーメンの画像アップしすぎだろう。2日連続とか。

やったこと(技術方面)

一覧

所感

とりあえずDDDは難しかったです。オブジェクト指向の知識もまだ至らないところがあって同時進行で勉強してたのでカオスだったのを覚えています。最初は意味あるのかと疑問はありましたが、慣れてきたらテストが書きやすかったり拡張しやすかったりで悪くはないなあと思いました。未だにあんまり馴染んではないけど。

それに伴ってRSpecによるテストコードも勉強してたら結構便利で、ブラウザをポチポチする検証が減るだけでこんなに効率化するものかと驚きました。

あとDockerですね。やっと最近Docker-composeなど使って環境構築できるようになってきました。学習コストが大分高かった…。それでも使えるようになってくれば便利ですね、コマンド2〜3発で環境ができるし。

Rubyは相変わらず底が見えないですw

やったこと(その他)

一覧

  • 他社さんにお邪魔した
  • アナログゲームやりまくった
  • ジム行きだした
  • 本色々読んだ

所感

会社名は明かしていいのかわからんので伏せますが他社さんとご縁があり、2日間だけ体験でお仕事をさせてもらいました。他の会社の働き方や文化とかを直で見たり感じたりできたので、セミナー手当たり次第行くより刺激と勉強になっと思います。力不足を痛感したのでもっと勉強せんとなあと思いました。本当に感謝です。

あとは友人の影響でアナログゲームやりまくったり、ジム行ってマッチョを目指しだしたりとかそんな感じですね。筋肉はいいぞ。

にしてもアナログゲーム結構買ったなあ… f:id:te-nu:20170701140202j:plain

下半期について

「楽しいことをすぐにやる」ってことをモットーにしようかと思います。技術面はとりあえずフロント周りかなあ。面白そうなのやっていこう。 あとはエンジニア仲間がもっといたらいいなー。