ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

サイトの速度が話題になってるから、ブログの速度も気にしてみた

最近話題のサイトの速度

最近dev.to(Qiitaの海外版?)が爆速すぎるという話がよくあって、アクセスしたら「ローカルのファイルでも見てんのかな」ってくらい爆速で爽快だった。

www.itmedia.co.jp

阿部寛さんの超シンプルなページとどちらが速いのかなんて記事も出て面白かった。

kuxumarin.hatenablog.com

3〜4日とかずっとはてなブログのトップページに出てるっぽい。

この記事のPVすごそうだなー、うらやましいなー。

当ブログの速度

上の記事にも書いているが、サイトの速度はGoogleのお力によって簡単に計ることができる。しかも修正案まで出してくれる。

PageSpeed Insights

このブログを測ったら69点だかなんだかで「速くねーよ!」と言われてしまった。

弊社のサイトを見たら40点だった、僕はそっとタブを閉じた。

原因

はてなブログ内で立てているブログが遅い原因はいくつかあって

  • ブログデザイン
    • テーマ
      • javascriptゴテゴテだと遅い
  • ソーシャルボタン
    • デフォルトだと遅い
  • 画像
    • 圧縮してないと遅い
  • はてなスター

とからしい。Googleによる計測は「ソーシャルボタン変えても結果変わらなかった」とか言う記事もあったので諸説ありそう。

改善

このブログで使っていたテーマは結構デザインが凝ってて重たそう(主観)だったため、色々漁って公式テーマのEpicというものに変更した。

ソーシャルボタンも何かシンプルそうなの(適当)に変えた、見た目もいい感じ。

参考サイト

www.yukihy.com

画像はほぼ使ってないので圧縮する余地はなかった\(^o^)/

結果

ちょこちょこ改善してポチッともう一回計測してみた。

f:id:te-nu:20171118175202p:plain

お、早くなった!

85点を超えると評価がGoodとなるので、本当は85点を目指すべきなのだろうけどまた今度にしよう。

まとめ

ブログのデザインが変わったのでよろしくお願いしますm( )m

自分のサーバで立ててるブログなら色々最適化に挑めるので、将来レンタルサーバでブログをすることがあれば速度には気を配ろうと思う。

一番手っ取り早いのは阿部寛のHPのような超絶シンプルなデザインにするのが良いと思うけど。

とにかくチューニングは楽しい!