ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます、脱線もします。

TL; DRを雰囲気だけで知った気になってたので調べてみた

TL;DR

概要とか要約とかそんな意味かなって思ってたけど、調べてみたら若干意味が違った。由来はもっと違った。

TL;DRとは?

チームの一人がissueを書く際にこの表現を使っていて、「そういえばきちんとした意味知らねーな」と思ったので調べてみました。

lifememo.jp

このサイトにいい感じにまとめてありました。(ぶん投げ)

"Too Long; Didn't Read"の略で「長すぎて読まなかったよ」という意味でした。

Issueとか海外のブログとかで時々見かける「ちょっと長すぎるので要約を書いておくよ」という意味での使われ方は、本来の使われ方ではなかったんですね。(多分今は一般的だけど)

Facebookでたまーーーーにめっっっっちゃ長文のコメントを打つ人を見かけますけど、そういう人に送ると良いのかもしれません(ただし冗談の通じる方限定)

Slackならリアクションがあるじゃない

Slackで気軽に伝える用に絵文字を作ってみました。必要な方は落としてemoji登録後、長文へのリアクションとして使ってみて下さい。※喧嘩になっても責任を負いません

f:id:te-nu:20171123005431p:plain

このサイトで作りました。マジ便利ですこのサイト。

emoji.pine.moe