ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます、脱線もします。

typescriptでnodeのfsを動かそうとしてハマったこと

覚え書きとして。

typescript上でfsを動かしてファイル操作をしようとしましたが、「そんなもの無い」と言われて四苦八苦したので解決法を残しておきます。

@types/nodeをインストールして、nodeの型定義ファイルを入れます。

npm install @types/node

nodeの機能の一つのprocessはこれで使えるようになりました。

process.stdout.write("hoge"); // 使える

しかしfsはこれだけだと見つからずにエラーになるため、importで読み込んで使う必要がありました。

import * as fs from 'fs' // 読み込む

fs.readFile("./hoge.txt", (err, data) => {
    // 使える!
})

@types/nodeを入れると大体使えるようになると思っていたのですが、こうやって読み込まないといけないといけないものもあったのでハマりました。

いまいち読み込む必要のあるものと無いものの区別がついていないので誰かご存知でしたら教えて下さい…mm