ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

linuxでディレクトリ内のシンボリックリンクのみを絞り出して削除した話

普通のファイルやシンボリックリンクなど色々入っている ディレクトリの中で、シンボリックリンクを全て消したいなと 思ったときの話です。 失敗作 シンボリックリンクを削除するunlinkコマンドというものがあったので、 「じゃーこれでええやん」と実行して…

ワイヤレスメカニカルキーボードについて

どうも、お久しぶりの更新です。いきなりですが、キーボードが好きです。 職業柄使うというのもあり、amazonとかで見漁るのも好きだし 実際に電気屋で適当にみて回るのも好きです。で、今使ってるのがメカニカル(赤軸)の いわゆるカタカタ気持ち良く打てる…

vagrantに手を出してみた

ちょっと家でも何かしら作ってみたいなーと思い、 新しい事を盛りこんで趣味で作ってみようとしてます。 で、内容が React.js Rails テスト駆動開発(やったことない) 未だにテストコードを書いた事がなく、 「テストコードを書いた方が開発は早く進む」と …

jQueryでname指定で要素をとってくる時に考えたコト

jQueryでidを指定して要素をとってきたい場合は以下の通り $("#hoge"); classを指定して要素をとってきたい場合は以下の通り $(".hoge"); jQueryの本を見れば第1章に載ってそうです。 では、nameを指定してとってきたい場合はどうなるのか。 nameで取ってき…

if not と if ! と unless について

今の業務においては「unless文は極力使わない」という コーディング規約があるので if !hoge.is_hoge puts "hoge" end なんて書き方をしていましたが、 「あれ、これ"if not"って書いた方が読みやすくないか」と思い 同期に言ったところ「普通に"unless"でよ…