ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

tmuxのバージョンを見るコマンドが他と違う感があったのでメモ

tmux -V これで見ることができました。 一般的には-vや--versionですが、tmuxに関しては-Vのようです。 あんまり見ない。 ちなみに-vは「詳細なログを出す」オプションらしいです。 tmux-client-PID.log と tmux-server-PID.logがカレントディレクトリに作ら…

はてなブログに固定ページがあったので試してみた

固定ページとは? 固定ページを作成できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けに、独立した固定ページを作成できる機能を追加しました。投稿した順に時系列で扱われる通…

Rubyのcoerceメソッドについて

Rubyの勉強していたらNumeric#coerceメソッドというものを見つけたのでメモ 機能 全ての数値オブジェクトに対して使えるメソッドで、引数で与えられた数を自分と同じクラスにして自分とセットで配列で返すものだそうです。 hoge = 1.6 hoge.coerce(5) => [5.…

ansibleに*.retryファイルを作らせない方法

ansibleの実行に失敗する度に生成されるファイルで、失敗したホストが一覧で入っています。 .gitignoreで無視したりしても良いのですが、管理するサーバが少なかったりするとメリットも少なく邪魔なので作らせないようにしました。 といってもansible.cfgに…

2017年上半期振り返った

気がついたら2017年半分終わってたよ!!!! ってことで少しだけ振り返り。 といっても別に記録している訳ではないのでTwitterの呟きをさかのぼってみた。 …うん、ロクな呟きしてねぇな。ラーメンの画像アップしすぎだろう。2日連続とか。 やったこと(技術…