ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Railsで特定のModelだけ別DBを操作するようにしてみた

システム間連携等の事情で、別DBを作ってデータを流し込みたくなったので実装してみました。 手順 例としてBookモデルを作り、別DBを対象にするようにします。 環境はmysqlです。元々使っているDBはmain_database、新しく使うDBはsub_databaseという名前にし…

awkの簡単な操作まとめ

awkコマンドを調べつつ簡単な操作を勉強したのでまとめておきます。 awkコマンドとは AWK(オーク)は、プログラミング言語の一つ。 テキストファイル、特に空白類(スペースの他、タブなど)やカンマなどで区切られたデータファイルの処理を念頭に置いた仕…

javascriptで0埋めの文字列を作りたい

"1234"を6桁で"001234"と頭をゼロ埋めしたい時に良さげな方法を見つけたのでメモします。 "1234".padStart(6, "0") // "001234" String.prototype.padStartメソッドを使いました。 developer.mozilla.org 第一引数で指定した文字数まで第二引数で指定した文…