ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

dockerコンテナ内でParcelをwatchモードで使った時にエラーが出る

Parcelについてはこちら www.te-nu.com dockerコンテナ内でParcelを使う際に詰まったので残しておきます。 症状 dockerコンテナ内にてparcelをwatchコマンド(監視モード)で動かすと、ブラウザ上で以下のエラーが出力されました。 Uncaught DOMException: F…

ParcelでVue.js + TypeScriptの環境構築をしてみた

フロントエンドに手を出し始めてからずっとwebpackを使ってましたが、webpack.config.jsを書くのが面倒だったり、主観ですがビルドが遅かったりしたので、もう少し速くて手軽なビルドツールを探したところParcelというものが見つかったので使ってみました。 …

連結リストの速度をTypeScriptで検証してみた

連結リストと配列における処理速度の違いについて検証してみたのでまとめます。 連結リストとは? 一言で言うと「配列の亜種」です。できることは大体同じです。(すごくまさかりが飛んできそうなので話半分に聞いて下さい。) 違いを人で例えるならば、配列…

Rubyで再帰関数について軽くまとめ

再帰関数について軽くまとめてみます、今回はRubyで書きます。 再帰関数とは 関数Aの中で同じ関数Aを使う処理を行う関数のことです。 例: def A(num) A(5) end ↑みたいに普通に呼び出すだけだと、Aが呼んだAが呼んだAが呼んだAが…と無限ループになってメモ…