ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます。脱線もしますが助けになれば幸いです。

crontabのスケジュール作成に役立つサイトの紹介

先に結論

crontab.guru

このサイトめっちゃ便利。

覚えられないcrontab

たまーにしか触らないので、覚えられずにいつも調べながら書いていたcrontabのスケジュール部分ですが、上記のサイトでサクッと書けるようになったので紹介します。

サイト

f:id:te-nu:20190617193308p:plain

やってくれること

  • バリデーション
  • 入力できる値を羅列
  • 入力した値を文章で説明(英語)
  • 次に走る時間を表示
  • ランダムに入力(勉強用?)

などをやってくれます。

"At 04:05(午前4時5分に走るよ)"と言葉で説明してくれるのが便利で安心できます。

そして変な値を入れると即怒ってくれるので助かります。

f:id:te-nu:20190617193614p:plain

という訳でめっちゃ便利だったので紹介してみました。それでは。