ウェブエンジニア珍道中

日々の技術的に関する経験を書いていきます、脱線もします。

はてなブログに固定ページがあったので試してみた

固定ページとは?

固定ページを作成できるようにしました(はてなブログPro) - はてなブログ開発ブログ

はてなブログでは、有料プラン「はてなブログPro」利用者向けに、独立した固定ページを作成できる機能を追加しました。投稿した順に時系列で扱われる通常の記事とは別に、ある固定のURLのみで表示される特別なページを作成できます。 「お問い合わせ」や「自己紹介」「注意事項」「リンク集」といった静的なコンテンツを用意したいときに便利です。どうぞご利用ください。

(上記ブログから引用)

時系列に並ぶ記事とは外れた固定のページが作れるようになりました。他の記事を更新するたびに流れて欲しくない記事を作る際には便利そうです。

作ってみた

せっかくなのでWebエンジニアとしてどういったスキルを持っているか、軽い自己紹介も合わせて書いてみました

www.te-nu.com

一応PCで見るところのプロフィール欄にもリンクを貼っているので、「ああ、こういう人がブログ書いているんだな」と思って貰えれば良いなと思ってます。

プラスで自分ができることや勉強したことを残すことで見える化し、モチベーションアップも狙ってます。ブログやりだした理由とも合っていい感じです。

ということで、はてなブログProの会員の方はぜひ使ってみてください、おすすめです(回し者みたいになってしまった)

(使い方は管理画面に固定ページメニューがあるので記事を作ってURLをどこかしらに貼り付けるだけで簡単だったので割愛します。(・_・;))